猿の気まぐれ日記

こんにちは!このブログでは、ボイトレの知識やカウンセリング の知識や知恵、本の感想などを気まぐれで綴ります。

音楽の効能

世の中には、様々な音楽で溢れています。

(軽やかなポジティブソング、ゆったり平和LOVEソング、憎しみ苦しみ代弁ソング、などなど)

その全てが、聴く人の心を癒すのに役に立っています。その理由を説明していきます。

まず、目覚めの良い朝をむかえたい時や、やる気を出したい時は、交感神経を高めたいですよね。そんな時は、軽やかなポジティブソングを聴いて、ドーパミンを高め、交感神経も高めていきましょう。

穏やかな眠りにつきたい人、また不眠症に悩んでいる人は、闘争逃走本能を落ち着かせ、ノルアドレナリン・アドレナリンの分泌を減少させるために、寝る前にゆったり平和LOVEソングを聴くと良いでしょう。

また、何か苦しいことや、許せないことがある時は、涙を流したり、弱音を吐いたりすることで、セロトニンが分泌され、不安、緊張、憎しみ、苦しみが浄化される「カタルシス効果」が最適です。

失恋した時や、許せないこと、不安なことがある時は、自分の気持ちを代弁してくれる憎しみ苦しみ代弁ソングを聴いて、落ち着きましょう。

 


音楽は、「魂の薬」とも言われています。古代ペルシャでは、リュートの音で万病を治したと言われており、また音楽は、悪霊払いにも効果があると言われています。(悪霊払いは実質カウンセリングです、猿の読書日記のSOSの猿の記事を参照してみてください。