猿の気まぐれ日記

こんにちは!このブログでは、ボイトレの知識やカウンセリング の知識や知恵、本の感想などを気まぐれで綴ります。

瞑想の勧め

今回は、自分がやっている瞑想方法を提案していきます!

現在、瞑想というものは様々な方法、用途でやられていますが、自分が普段やっている瞑想は、主に考えないための瞑想です。

中には、瞑想をすることで頭の中の考えをまとめていく人もいると思います。それもそれでいいと思うのですが、自分はいつも考え過ぎてしまうところがあるので、どちらかというと頭の中の考えや感情をリセットするために考えない時間を確保したり、余計なことを考えない練習をしたりするためにやっています。

瞑想をする際は、主に自分は耳を使っています。(ここは人それぞれ)

瞑想のアプリを使って、自然の音や深い瞑想ができる周波数を流したり、外に出て人がいない場所や時間に座らながら環境音を聞いたりしています。外に出ながらやるときは、自分の存在を透過して、自然と一体化(自分が壁と床に同化している、自分は空気になっている、などなど)するイメージでやっています。

瞑想の効果としてはそれなりにあるのですが、無駄に地獄耳になってしまう可能性があるので注意です…

呼吸法を覚えて、呼吸に集中してする瞑想が一番安全で効果的かもしれません。

これをやっていると、両目の間のおでこの部分がジンジンしてくる時があります。これは脳が活性化されている証拠です。よく大仏の間に点がありますが、これはお坊さんの瞑想による脳の活性化を意味していると考えることもできます。実際、普段の生活の中で感じたドロドロしたストレスをなんとなく瞑想でジンジンする部分にまとめて、そこで握り潰した後に、セロトニン物質が体を駆け巡るイメージをすると、自分が感じている負の感情をスルーしやすくなる気がします。

普段ストレスに支配されていると感じる人がいたら、両目の間のおでこの部分がジンジンするのを感じるまで瞑想や呼吸法を練習してみて、そこでストレスを握り潰すイメージを覚えたら、負の感情に支配されることが少なくなるかもしれません!!